Share The Freedom
ARTICLE

ソフテイルファミリーを体感するシリーズイベント『SOFTAIL TOUR 2019』がスタート! 第1弾はモータースポーツの聖地・鈴鹿サーキット!

2019.05.17

来場者に聞いてみた、新ソフテイルモデルの魅力とは

このイベントで試乗会にも参加したという愛知県在住のカニガワさんに、新ソフテイルで感じた魅力について話を聞いてみた。

ソフテイルファミリーを体感するシリーズイベント『SOFTAIL TOUR 2019』がスタート! 第1弾はモータースポーツの聖地・鈴鹿サーキット!スポーティなスタイル&バイクが好みだというカニガワさんのお気に入りのモデルは、やはりスポーティな雰囲気のFXDR™️114。

「普段乗っているのはモタードバイクで、一緒にツーリングに行く人がハーレーに乗っていることから興味を持つようになりました。スポーティなバイクが好きなので、いまのソフテイルで気になるのはFXDR™️114ですね。以前まで、ハーレーって重いし曲がりづらそうだってイメージがあったんですが、実際に乗ってみたら思っていた以上にスポーティで面白く、こういう乗り心地もアリだなって思うようになりました」

スポーツ走行性能を高めたソフテイルは、オフロードスタイルを好むライダーにも好感触だったようだ。

愛知からバイク2台でやってきたという大竹 孝典さん&西川 真里さん。話を伺ったところ、ハーレーに興味を持っているのは西川さんだという。

ソフテイルファミリーを体感するシリーズイベント『SOFTAIL TOUR 2019』がスタート! 第1弾はモータースポーツの聖地・鈴鹿サーキット!重厚感のあるアメリカンバイクが好きという西川さん(右)の心を揺り動かしているモデルは、女性にも人気の高いファットボーイ。

「アメリカンタイプの国産バイクに乗っているのですが、やっぱりハーレーダビッドソンは憧れのメーカーです。中でも気になっているのはファットボーイ(FLFB Fat Boy™)! 一度試乗したことがあるんですが、やっぱりパワーが断然違いますね。どっしりとしたスタイルに余裕のあるパワフルな走りが魅力的です。いつかオーナーになりたいなって思っています」

と笑顔で語ってくれた西川さん。その様子を楽しげに見ていた大竹さんの好みはスポーツ系バイクだそうで、ハーレーの中で気になるモデルは? とお聞きしたところ、電動ハーレーの「LiveWire™️」との答えが。今から日本上陸を楽しみにしているようだ。

スポーツスターに乗るイベントモデルがソフテイルを語る

ここ鈴鹿サーキットでの「SOFTAIL TOUR 2019」でブースを華やかに彩ってくれたイベントモデルの中にもハーレー乗りが。キュートな笑顔が魅力の須藤 セリナさんはスポーツスターアイアン883(XL883N Iron 883™)のオーナーで、ハーレーライダー目線でソフテイルの魅力を語ってくれた。

ソフテイルファミリーを体感するシリーズイベント『SOFTAIL TOUR 2019』がスタート! 第1弾はモータースポーツの聖地・鈴鹿サーキット!時間があれば所有しているアイアン883で走りに出かけるという須藤 セリナさん。「新ソフテイル・ファミリーで気になっているのは、ブレイクアウトやスポーツグライド。どんな乗り味なのか興味津々です」

「バイクに乗るキッカケとなったのが、子供の頃に見た映画『ターミネーター2』でした。アーノルド・シュワルツェネッガー扮するターミネーター・T800が乗っていたファットボーイに憧れていたので、ハーレーの中でも気になるのはやっぱりファットボーイをはじめとするソフテイルファミリーですね。

ストリートボブ(FXBB Street Bob®)に試乗したことがあって、スポーツスター以上にパワフルな走りに余裕のようなものを感じました。高速道路などの広くてまっすぐな道を走ると絶対面白いんだろうなって思います。機会があったらスポーツグライドなどでツーリングに行ってみたいですね!」

鈴鹿を皮切りに各地を巡る『SOFTAIL TOUR 2019』

前回開催時の4,700台を大きく上回るバイクが集まった「BIKE! BIKE! BIKE!」。鈴鹿サーキットに登場した『SOFTAIL TOUR 2019』特設ブースでも、イベント開始から終了まで人の波が絶えることはなかった。ここで初めてハーレーダビッドソンとの接点を持ったというライダーも、バラエティ豊かなソフテイルファミリー各モデルに触れ、跨り、そして試乗してじっくり堪能できたようだ。とりわけスポーツバイクとしての性能を高めた点は、スポーツライドを好むライダーに鮮烈な印象を与えたことだろう。

ソフテイルファミリーを体感するシリーズイベント『SOFTAIL TOUR 2019』がスタート! 第1弾はモータースポーツの聖地・鈴鹿サーキット!

ソフテイルファミリーを体感するシリーズイベント『SOFTAIL TOUR 2019』がスタート! 第1弾はモータースポーツの聖地・鈴鹿サーキット!

そんなソフテイルファミリーの全モデルを間近で見られ、その鼓動や魅力を体感できるイベント『SOFTAIL TOUR 2019』。今回の鈴鹿を皮切りに、再び鈴鹿サーキットで開催される5月25日(土)・26日(日)の「2019 AUTOBACS SUPER GT Round 3 SUZUKA GT 300km RACE」、そして三度鈴鹿サーキットでの7月27日(土)・28日(日)「コカ・コーラ 鈴鹿8時間耐久ロードレース」への参加が決定している。もちろん8月以降も全国各地のイベントに登場する予定なので、近くのエリアでの開催があるかどうか、こちらの特設サイトでチェックしていただきたい。

SOFTAIL TOUR 2019 特設サイトはこちら

ソフテイルファミリーを体感するシリーズイベント『SOFTAIL TOUR 2019』がスタート! 第1弾はモータースポーツの聖地・鈴鹿サーキット!

Text:安室 淳一
Photos:濱上 英翔

PHOTO GALLERY

HARLEY-DAVIDSON JAPAN

FOLLOW US!!

NEW ARRIVALS