Share The Freedom
ARTICLE

ハーレー乗りのインスタグラマー直伝!夜の都会でキレイにバイクを撮影する方法 【ハーレー撮影講座-第8回 フォーティーエイト】

2019.04.26

夜の街とハーレーが絶妙に絡み合う とっておきの撮影スポットへ

Ryokanさんが撮影ポイントとしてこだわるのが「夜の都会」。公園や川などの自然ではなく、無機質な人工造形物や照明のある背景に、モノトーンファッションに身を包んだライダーとバイクを鋭く切り取った写真が、その持ち味だ。

今回の被写体であるフォーティーエイトにグッと近づいて撮影するRyokanさん街中、それも路上での撮影となると通行の邪魔になることも。夜の東京を走るRyokanさんは、そうした“なるべく迷惑にならない絶好のポイント”を探し出す目を持っている。

しかし、いくら夜中でも東京の夜は大概車や人通りが多いもの。やはり一般の人たちがいるとストロボなどが通行の邪魔になることもあり、おすすめできない。そこで重要になるのが、場所選びなのだ。

そこでポイントを聞いてみると、「行き止まりや折り返し地点」が良いとのこと。それらは平日はもちろん、休日でもほとんど人がいないそうだ。もちろん、行き止まりであれば何処でも良いわけではなく、“東京らしさ・都会らしさ”を演出できる場所に限る。

夜のレインボーブリッジライトアップされたレインボーブリッジが夜の東京を美しく彩る。そのたもとの道は、夜になると交通量がグッと減り、絶好の撮影スポットとなる。

Ryokanさんが撮影したフォーティーエイトの全景。左真横からフレーム内に全体像を収めているRyokanさんによるレインボーブリッジのたもとでのフォーティーエイト撮影。被写体たるバイク全体を収めつつ、レインボーブリッジらしいループ状の道路と東京のネオンを入れて雰囲気を高めた一枚に仕上げている。

レインボーブリッジのたもとで、下から煽るように撮影したフォーティーエイトカメラを地面につけるほど這わせての煽り気味撮影。このローアングルによりフォーティーエイトの特徴であるファットタイヤを力強く見せつつ、ループ状のレインボーブリッジの存在感をも取り入れて東京らしさを演出している。

車体の向こう側でストロボを強く光らせてフォーティーエイトそのものを真っ黒にしてシルエット撮影をしたRyokanさんカットこちらはストロボを使った手法で、あえて逆光にすることでバイクのシルエットを真っ黒に見せつける“コントラストで見せる”撮り方。あえてディテールに寄せることでフォーティーエイトのキャラクターを浮かび上がらせるRyokanさんらしい切り取り方だ。

具体的には、お台場と芝浦を結ぶ「レインボーブリッジ」や若洲海浜公園から城南島海浜公園の間の臨海地区に掛かる「東京ゲートブリッジ」など。これらの橋のたもとには人通りのほとんどないポイントがあり、それでいて無機質な橋げたやその向こうに見える高層ビル群が都会の雰囲気を演出してくれる。最高の撮影スポットなのだそうだ。

ネオンが輝く夜の東京ゲートブリッジ物流の要ということもあって、夜でもトラックなどの交通量が多い東京ゲートブリッジ。そのたもとにはUターンできる折り返しの道路があり、普段は滅多に乗り物も通らない。遠くにはきらびやかな東京のネオンが見えるなどロケーションも最高だ。

左斜め前からグッと近づいて撮影したフォーティーエイトここ東京ゲートブリッジのたもとでは、真っ直ぐな道路の奥行きをボカしながら見せる撮り方に。白い街頭で照らされた道路を利用してストリートバイクらしさを演出するのだという。

迷惑にならない路上でライトアップ撮影したフォーティーエイトの右真横カットロー&ロングなボバースタイルが魅力的なフォーティーエイトの全体像をフォーカス。前後から強烈な光を当てることで真夜中という背景でありながらまるでスタジオ撮影のような力強さを生み出した一枚としている。

フレームには車体の前半分だけ収め、斜め前からストロボを当てたドラマティックなフォーティーエイトの写真こちらはカメラとは別角度からストロボを当てたドラマティックな一枚。シンプルな光の使い方で背景の闇とのコントラストを強烈に描き出した。

他にも、首都高速道路の小さなパーキングエリアなども隠れた名スポット。ただし、週末は意外と混み合っていることがあり、そうなると撮影どころではないので平日狙いで足を運んでみよう。また「西新宿などのオフィス街も、夜中にはほとんど人がいない」とのこと。コンクリートに囲まれた静かな街並みでハーレーを撮れば、普段仲間たちとわいわい楽しくツーリングを楽しむのとはまた違った表情の愛車に出会えるかも。

それでは次のページにて、iPhoneなどのスマートフォンのカメラでカッコよくハーレーの夜撮をする方法を聞いてみよう。

【次ページ:スマートフォンでキレイに撮る撮影法を伝授!】

HARLEY-DAVIDSON JAPAN

FOLLOW US!!

NEW ARRIVALS