Share The Freedom
ARTICLE

熱狂の週末再び……ブルスカ2018を徹底レポート!BSH ビンテージ H-Dレーシング エキシビションから興奮のH.O.G.パレード、富士の夜空を彩る花火まで、イベントのハイライトをお届け!

2018.05.29

ミュージック、フード、体験型ブースなど盛りだくさんのEXPERIENCE AREA

メイン会場のエクスペリエンス・エリアには、ミュージックライブを行なう大きなステージを中心に、一人でもカップルでも、また親子連れでも楽しめる様々なブースが設けられ、来場者の皆さんは思い思いに楽しんでいた様子。
ライブに聴き入るもよし、体験型ブースを楽しむのもよし。また、ついつい財布が緩みがちな物販ブースを冷やかすのもよし。年に一度のハーレーの祭典だけあって、とっておきのバイカーファッションで参加している皆さんも多く、バイカーウォッチングも楽しいエリアになった。

ハーレーに試乗しながら、定められたコースを走り規定のタイムを目指すゲーム、「バトルトラックス」。ヘルメット、グローブ、シューズ、セーフティギアもその場でレンタルできるとあって、人気のブースだ。

コーナリングやブレーキングだけでなく狭路やシーソーなどさまざまな仕掛けがあり、速くても遅くてもNGというゲーム要素、さらにはライディングスキルも磨きながらの試乗とあって、参加者だけでなくそれを見守る人たちも同様に楽しんでいた。

“鉄の馬”と称されるハーレーダビッドソン。近年、軽量化が進んだとはいえ、300kg前後の車重に身構えてしまうバイカー予備軍も多いのではないだろうか。そんなハーレーも、コツさえつかめば楽々引き起こしができる。
「ピック アップ(引き起こし体験)」ブースでは、インストラクターがバイクを背にして引き起こす方法を伝授。タンクの下に腰を当て、ハンドルをうまく使ってテコの原理と脚力で引き起こす。
実際に体験した女性参加者も、次々に成功! 女性でも引き起こしができるとわかり、ハーレーオーナーへの階段を上るのに弾みが付いたことだろう。

免許がなくてもハーレーに乗っている気分をしっかりと味わえる「ジャンプスタート」は、固定したハーレーにまたがりエンジンをかけてシフトアップ&ダウンを体験できるコーナーだ。
用意されたのはニューモデルの『ハーレーダビッドソン フォーティーエイト(XL1200X Harley-Davidson Forty-Eight®)』。エンジンをかけている間はエンジンを冷やすために送風機で風を送られているが、これが実際にハーレーに乗っている雰囲気を味わえるということで、こちらも人気のブースとなっていた。
満面の笑みでハーレーにまたがるのは、ハーレー乗りの旦那さまとお子さんの3人で来場した兵藤智己さん。まだバイクの免許は持っていないそうで、貸し出し用の長ズボンとシューズに履き替え、恐る恐るまたがっていた。

まずは、インストラクターからクラッチの仕組みやギアのアップダウンなどのレクチャーを受ける。智己さん自らスタータースイッチをプッシュして、エンジンスタート。
ドルルルルル!っとエンジンがかかった瞬間、さきほどまでの不安混じりの表情が一転、満面の笑みに。スロットルを操作しながらギア操作にもチャレンジ。
「絶対大型二輪免許取ります!乗っていいでしょ?」と畳みかける奥様に、旦那さまもたじたじの様子だった。

ブルスカは家族連れの来場者も多く、とくにお子さまの人気が高かったのが子豚ちゃんによる「ピギー レース」。子豚の兄弟たちがゴールを目指して疾走した。
1位を当てると景品がもらえるとあって、レースを見守るお子さまたちの目は真剣。気まぐれな子豚ちゃんたちの動きに一喜一憂しながら、大きな歓声が上がった。

フード&バーエリアには、バイカーたちの胃を満たし、喉を潤す、とっておきのメニューが盛りだくさんのフードコートが軒を連ねた。昼には長蛇の列ができていた。
さまざまなアトラクションのほか、出店エリアでの買い物や、インスタ映えする記念撮影エリアも設けられ、来場者は思い思いに丸二日たっぷりとブルスカでしか味わえない時間を楽しんでいた。

ブルスカならではのフードコートには長蛇の列が。

オフィシャルグッズやウェア、またバイカーファッションの出店エリアには午前中から大勢の来場者がお目当ての品を買い求めていた。

記念撮影エリアもあちこちに。チャプターごとに遠方からグループでツーリングしてきたバイカーたちも多く、笑顔があふれていた。

キャンプエリアとメイン会場をつなぐシャトルバスや、御殿場駅を結ぶ無料シャトルバスも運行された。

お子さまに人気の「ふわふわ」アトラクションもハーレー仕様に。

【【次ページ:圧巻のH.O.G.パレード、そして初日のラストを飾る美しい花火!】

HARLEY-DAVIDSON JAPAN

FOLLOW US!!
PREV

POPULAR RANKING

NEXT

NEW ARRIVALS